月曜日 21:00‐23:00 柔術クラス

昨晩の柔術クラスには11名の方々にご参加いただきました!

クラス内容はジョグ、ストレッチ、マット運動、テクニックはハーフガードとヒップクランプガードに対するパスガードを行いました。

ハーフガードに対するパスガードは基本的なテクニックと、相手にリカバリーされないためのテクニックを2種類扱いました。どちらも絡まれている脚の膝を抜くことが重要です。

芝口さんが仕掛けている特殊なハーフガード(ヒップクランプガード)。対処法を知らなければかなり厄介なガードです。

昨年、このガードの対処法を黒帯トップ選手の加古先生のセミナーで習い、それを繰り返し練習して理解できた分は全て指導させていただきました。

最終的には脇さしパスガードの形へ移行します。慣れるまでは膝の使い方が難しいかもしれませんが、できるようになればパスガードがぐっと楽になりますよ(^^)

来週もご参加お待ちしています!

月曜日 柔術クラス担当 赤尾&後藤