10/14(日)第12回関西柔術選手権 結果

10/14(日)丸善インテックアリーナにおきまして第12回関西柔術選手権が行われました。
結果は以下の通りです。

 

占部大河
マスター1白帯ライト級 優勝
マスター1白帯オープンクラス 優勝
空手をベースにMMA、キックなどで精力的に活動していますが柔術は今回がデビュー戦。
全試合タックルでテイクダウンからパスガードのパターンで階級別、オープンクラス共にWゴールド。
場数を踏んでいるだけにさすが勝負強かったです!

林陽太
アダルト青帯ミドル級 優勝
アダルト青帯オープンクラス 優勝
先日プロ修斗の舞台で見事プロ初勝利を収めた林ライスプロ。
パスガードから背中を向けた相手のバックを奪い4の字フックに切り替えて最後はバックチョークで一本勝ち。
林ライスプロの得意技フルコースでじっくりコトコト丁寧ないい仕事をしました。
オープンクラスにも一人優勝で団体ポイントに貢献してくれました。

深町晶一
マスター1青帯フェザー級 3位
精力的に試合に出場する深町さんですが今回は勝利を挙げることは出来ませんでした。
得意なクローズガードの形を先に作られてしまったので今後は引き込む形の引き出しを多くしたいところです。
次回出場予定の第1回西日本柔術オープントーナメントに向けてまた頑張りましょう。

芝口孝一
マスター1茶帯フェザー級 準優勝
本来のカテゴリーにエントリーが無くマスター1での試合となった芝口さん。
得意の三角潰しから担ぎパスを再三パスガード仕掛けますがパスしきれず逆にアドバンを奪われてしまい1アドバン差で負けてしまいました。
練習では潰せてる形だっただけに非常にもったいなかったです。


ニジョカム・ンガサ・ブレイズ
マスター2白帯フェザー級 準優勝
今回がデビュー戦だったブレイズさん。
決勝ではテイクダウンの攻防の末、敗れてしまいました。
身体能力は申し分ないだけにしっかりと技術を身に着ければ手が付けられなくなりそうです。

香川貴英
マスター2青帯ライトフェザー級 3位
序盤から果敢にパスをしかけ続けましたが、三角に掴まり腕十字に切り替えられて敗北。
パスの動きがよかっただけに残念でした。
ラグビー出身だけに前日のラグビー日本代表の試合に触発されて勢いが余ってしまった、とのことです。

奥本朋司
マスター3白帯ライトフェザー級 優勝
マスター3白帯オープンクラス 3位
久しぶりに大会出場の奥本さん。
久々の試合とは思えないほど思い切りのいい動きで階級別を優勝しました!
お仕事の都合で中々試合に出る機会に恵まれませんが、青帯も目前かと思いますのでモチベーションを維持して頑張ってもらいたいです。

塩見洋平
マスター3白帯フェザー級
前回のフルフォースカップで鮮やかなデビューを飾った塩見さん。
序盤テイクダウンからバックを奪い幸先良いスタートでしたが対戦相手のキムラに掴まりトップを奪われるとハーフガードの形からギロチンの形を作られてしまいパス→マウントを許し逆転負けとなりました。
今回は残念な結果に終わりましたが、塩見さんも実力的に青帯でもおかしくないのでまた折を見て大会にチャレンジしてもらいたいです。

酒井隆司
マスター3紫帯ミドル級 3位
マスター3紫帯オープンクラス 3位
パラエストラ東大阪のゴールドハンター、酒井さんは今回も本来の階級に対戦相手が見つからずミドル級&オープンクラスでのエントリー。
今回は階級、オープンクラス共に優勝はなりませんでしたが、試合に出ればいい時も悪い時もモチロンあります。
切り替えてまた頑張りましょう!

吉 炯哲
マスター4白帯ライトフェザー級 優勝
久々の試合出場だった吉さん。
直前の練習であばらを痛めてしまい試合出場が危ぶまれましたが試合では強烈なクロスニーパスを武器に2試合とも大量得点を奪い優勝!
当日まで出場を迷われていたそうでしたがチャレンジした甲斐がありましたね!

 

今大会ではパラエストラ大阪に次いで団体で3位の成績を収めました。
また今大会の結果をもちまして占部さん、吉さんを青帯昇格とせていただきます。
お二人とも本当におめでとうございます。

年内の大阪で行われるJBJJFの大会は全て終了しましたが近辺では11/10(日)に行われる第1回西日本柔術オープントーナメントや12/1(日)に行われる第7回西日本柔術選手権などがありますので試合に出たい方は出場を検討してみてください。

 

大会に出場された皆様お疲れ様でした!